SSブログ

スクエニ株の下落!その理由は、根本的にオンラインとオフラインのゲーム性の違いにあり?

あまりオンラインゲームをしない私が言うのもなんですが、不評の原因は、従来のシングルプレーのRPGと、オンライン専用RPGとは、楽しみ方が別だ、というところにあるような気がするのですが、どうなのでしょう?
大きく違うところは、従来型は、終わりがある! オンラインは、なんか終わりがない! みたいな…
従来型のファンは、どちらかといえば従来型のままで、新たなストーリーの中で、そのゲームの世界観を存分に楽しみながら、キャラを成長させながら最後までクリアーしてゆくというゲーム性を好むように思います。

オンラインが好きな方は、用意された大きなマップの中で、仲間と交流・協力しながら、細かなミッションをクリアーしながら、キャラを育てたり、レアアイテムを手に入れたり、でも特に終わりがない世界、という要素を好むのではないでしょうか?
また、オンライン型のゲームは、土台となるストーリーが薄い傾向にあり、その分縛りも少なく、自由性が高い気がします。

このようなそれぞれの要素から、2つのタイプは別物という気がします。

そして今回、従来型を好むファンが多く、数の差でオンライン型が不評なのでは?
なんて思いますが単調な考えでしょうかね??

従来のファンは、従来のゲーム性をそのまま、オンライン型にも求める傾向もあるのでは?
ただ、オンラインでは、その要素を十分に取り入れるには無理があるので、ギャップを感じてしまう…!
そんな気もします。
特にドラクエとかFFとかは、世界観も確立されていますからね~!

(以下、ヤフーニュースより)
ドラゴンクエスト(ドラクエ)の次回作「10」(Wii、Wii U)がオンラインゲームになることが発表された9月5日、そのニュースはゲームファンばかりでなく、投資家にも衝撃をもって受け止められた。開発・発売元のスクウェア・エニックス・ホールディングスの株価はニュースが流れた直後に急落。現在も下げ続けている。オンラインゲーム化はファンの不評ばかりでなく、相場からも嫌気されている。だが一方で、テレビゲームのオンラインゲーム化の流れは避けられないと見る関係者は多い。株価が下がった訳は? オンラインゲームはなぜ嫌われるのか? ドラクエのオンラインゲーム化に伴う四つの疑問を追った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000005-mantan-game


<お知らせ>
放射能汚染という新たな懸念事項や、近年の異常気象などにより、
安全に確実に、そして適正価格で確保が出来るとは限らなくなってきた野菜を
安全に安く確保する1つの方法として、一度植えれば、ほとんどほったらかし
家庭菜園法が注目されています。
いざというときのために今からやっておきたい、
⇒たった3分!簡単ベランダ家庭菜園法


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。